Contents

2019年9月9日19:24

海外旅行のための現金の両替はいくら分がおすすめ? / 銀行や空港以外でお得なレートで交換しよう!

おすすめ情報・お得情報 ブログ関連 海外旅行



この記事では、海外旅行に現金をどれくらい持って行った方が良いのか、また、現地通貨と両替できる場所やお得な両替について書いていきます。

意外と困る海外旅行での現金事情について考えていきましょう。

この記事の結論


現金は念のため2万円~3万円くらいは必要!
事前にネット等で探した両替取扱店で交換しておくとお得なレートや手数料で両替することができる!


↓おすすめです。

外貨両替マネーバンク

現金は必要なのか


初めに考えなければならないのは、海外旅行に行く際に「本当に現金を持って行かなければならないのか?」ということです。

ずばり結論を言うと、ある程度は持って行った方が良いです。
ただし、全てを現金で払おうとすると持って行かなければならない額があまりにも高額になってしまいます。

高額を持ち歩くと盗難のリスクにもなりますし、額をある程度決めたほうが良いです。
私が海外旅行に行くときは一人当たり2万円~3万円を目安にしています。

cash

海外では比較的クレジットカードを使える店が多いですが、使えない店もありますし、とっさに使える現金としてこれくらいは必要かなと感じています。
また、日本に帰国するまでには使い切らなければ、再両替はもったいないので使い切れそうな額にする必要があります。

途中から様子を見て食事やお土産で使い切れる額というのがこの2万円~3万円くらいだと思っています。

両替はどこでするか


両替をするとすれば、以下の3つくらいに区分できるでしょう。
比較してみましょう。

日本や現地の空港


airport

必要だと思ったときにすぐに交換できるという利便性は良いのですが、残念ながら一番レートが悪いことや手数料が高いことが多いです。

日本円や外貨を一定量仕入れておかなければならないですし、空港に店舗を構えるテナント料や何か国語かに対応できるスタッフ料など高額な費用が反映されてしまっています。

緊急時であれば迷わず利用すれば良いと思いますが、必要最小限の額だけ両替するなど工夫したほうが良いです。

旅行の日程が決まっているのであれば、別の手段で両替しておくのが良いのではないでしょうか。

現地の街中の銀行


bank

空港の両替所よりはレートが良く、手数料も安いことが多いのが街中の銀行です。

ただし問題がいくつかあります。

日本円を取り扱っていないことがあるということ、空港から街中までいどうしなければならないことが問題です。

日本円を扱っていなければ両替することはできません。
日本から両替用の日本円を持って行ったにもかかわらず、交換できないなんてことがあると最悪です。

また、街中までは空港から移動しなければなりませんが、現金がないと移動に困ることが予想されます。
クレジットカード対応のタクシーや電車もあると思いますが、全く現金がない状態で外国を旅するのは、私は不安を感じます。

事前に両替サイト等での両替


exchange

少しだけ空港で両替し、街中まで移動した後に銀行で両替するという人もいますが、旅行までまだ時間があるのであれば両替サイト等で両替しておくこともできます。

両替サイトは空港内に店舗を持っているわけではないですし、銀行のようにたくさん支店を展開しているわけでもないので、空港や銀行での両替と比べて一番レートが良かったり、手数料が安かったりします。

まずは両替サイトを検索し、いくつか比較してみると良いでしょう。

検索してみると、たとえばこのようなサイトが見つかります。
「外貨両替マネーバンク」

サイトを見てみると以下のようなメリットが考えられます。

  • レートが良く、手数料も安い(手数料込の状態でレートが表示されている)
  • 申し込んだ時点のレートが適用される
  • 自宅でも空港内でも配送してくれる

レートの表示のとおりで両替されるのでどれくらいで両替されるのかわかりやすいです。
そして、レートが更新されていくので、自分にとって良いタイミングで交換することができます。
無料で(代金引換は料金がかかる)自宅にも空港内の郵便局にも簡易書留で配送してくれるので、安心です。

一方、デメリットとしては以下のものがあります。

  • 準備や配送に少し時間を必要とする
  • 外貨宅配は7万円以上からしか申し込めない

準備して配送されるまでに何日かは要するので、ある程度時間に余裕がある人にしか向いていません。
すぐに両替したいという人には向かないかもしれません。
(マネーバンクの配達日数についてはこちらを参考にしてください。)

また、外貨の宅配は7万円以上の両替からしか申し込めません。
私のおすすめする現金の準備額からすると、2人以上での利用が良いのではないでしょうか。

まとめ・もう一度結論


時間に余裕があるなら、事前に両替サイト等で日本円と外貨を両替しておこう!
私のおすすめは1人あたり2万円~3万円くらいの現金を持っていくことです。


いろいろ比較検討をしてみる必要はあると思いますので、探して比較してみよう!

↓おすすめです。

外貨両替マネーバンク



関連記事