Contents

2019年9月1日12:16

海外旅行でインターネットはどうする? / wi-fiを借りて海外旅行に行くことのメリット

おすすめ情報・お得情報 ブログ関連 海外旅行



この記事では、海外旅行のときに困るインターネット事情を見ていきます。
これまでの私の旅行の経験から、どうするのが一番良さそうかを紹介するので、海外旅行に行くときの参考にしてください。

海外旅行でwi-fiを使いたいと思うときは、以下のとおりだと考えています。

  • 観光中、行き方や現在地やカフェなどを調べる
  • 日本にいる家族や友人と連絡を取る
  • 休憩中などにWebを見る
  • 旅行に一緒に行っている友人と連絡を取る(ばらばらに行動する場合など)

これらに対応できるかどうか、考えていきましょう。

この記事の結論


wi-fiを借りて、海外旅行に行こう!!

空港で返却できるwi-fiだととても便利でしたよ。


↑「イモトのwi-fi」で有名な会社の格安バージョンです。
旅行先が含まれているならこちらの方がよりお得です。



↑こちらは言わずと知れた「イモトのwi-fi」です。
多くの国で使用できますし、早期割引など様々な割引がありますので、スタンダードにこちらでもOKです。

海外では無料のwi-fiのみを利用する


海外では日本より無料のwi-fiスポットが多くあります。
たとえば、ホテル、駅、カフェなどでwi-fiを利用することができそうです。

しかし、これはおすすめできません。

日本にいる人と連絡を取ったり、休憩中にWebを見たりすることは緊急的ではないので無料wi-fiでも十分だとは思います。

しかし、観光中に調べたいことが生じたときに、わざわざホテルに戻ったり、カフェに入ったりするのはとても面倒です。

search-wifi

旅行中重要なのは観光中のスムーズさだと思いますので、観光中にインターネットに繋げる環境を準備しておきましょう。

事前に購入したSIMカードや現地のSIMカードを使用する


事前にSIMカードをアマゾンなどで買っておいたり、現地でSIMカードを調達することも考えられるでしょう。

最近は、SIMカードも簡単に手に入れることができますし、現地でも現地の通信業者が「1か月○○円で○○ギガ」というような便利なプランを準備していたりします。

しかし、注意してほしいのは、「SIMフリーの端末」か「SIMロックを解除してSIMフリー化」されている端末でなければSIMカードを入れ替えて使えないということです。

厳密に言えば、たとえばドコモで購入した端末で、ドコモ系のSIMカードを使うのであればSIMロックを解除することなくSIMカードを入れ替えて使うことができます。

ただ、海外旅行で使うためのSIMカードはSIMロック解除が基本的に必要だということです。

しかも、単純にSIMカードを入れ替えて使えるのではなく、「アクセスポイント」という通信のための設定などが必要になります。
基本的には現地で設定することになると思うので万が一設定できなければインターネットを使うことができなくなってしまいます。



私はロシアへ旅行したときに現地でSIMカードを購入して使いました。
結論としては使えたのですが、設定に手間取ってしまい次の予定に遅刻してしまうという悲劇が起こりました。

人数分のSIMカードが必要なため総額が大きくなることも注意点です。

ただし、旅行中に頻繁にばらばらに行動するというのであればSIMカードを各自が入れ替えることも選択肢に入るでしょう。

※参考(SIMロック解除の方法)


日本で海外旅行用wi-fiを借りていく


これまで見てきたように、海外旅行中にインターネットを使えるように準備していなかったり、現地でSIMを入れ替えて使えるようにするのは不安がありますよね。

今時、インターネットが使えないといろいろと大変ですし、現地でSIMカードの入れ替えの設定がうまくできないと旅行のスタートからテンションが下がった状態になってしまいます。

そんな心配をせずに海外旅行をするために、一番安心かつ確実なのは、日本でwi-fiを借りていくことです。

日本で借りていけば現地でSIMカードを使えるようにいちいち設定しなくてもOKです。
wi-fiの設定がわかりやすく準備されているので、設定に手間取ることはありませんでした。

そして、1台のwi-fiにみんなで繋ぐことができるので、実は経済的です。
一見レンタル料だけ見ると料金が高いように見えますが、それを旅行に行く人数で割るので、実質はかなり安くなります。
ある程度の人数で行く人におすすめです。

using-wifi

そして、大抵は充電器に付けるマルチプラグもついているので、現地での充電も困ることはないでしょう。
多くの人がレンタルして利用しているので、しっかりとした中身になっており、かゆいところにも手が届きます。

日本に着いた後は、空港に返却口があるので、持って帰らなくても良く荷物になりません。

ただし、wi-fiレンタルもメリットばかりではありません。
同行者の人数が少ないと割高になりますし、ばらばらで行動したいときにはwi-fiを使うことができなくなってしまいます。

しかし、私がwi-fiを借りて旅行したときにばらばらで行動したときは、基本的に困ることはありませんでした。
本当に使いたくなったときはカフェに入ったり、近くのホテルの受付の人に「使わせてくれ」とお願いすることによって問題なく乗り切れました。

気軽にインターネットに接続できる環境を用意したい人にはwi-fiレンタルが手っ取り早いでしょう。

まとめ・もう一度結論


  • 3人以上で旅行する
  • あまりばらばらに単独行動するつもりがない
  • 煩わしい設定をしたくない

という人にwi-fiレンタルがとてもおすすめです。

wi-fiを借りると気軽に海外旅行でインターネットを使うことができる!!


↑「イモトのwi-fi」で有名な会社の格安バージョンです。
旅行先が含まれているならこちらの方がよりお得です。
旅行先を確認しましょう。



↑こちらは言わずと知れた「イモトのwi-fi」です。
多くの国で使用できますし、早期割引など様々な割引がありますので、スタンダードにこちらでもOKです。
卒業旅行など事前に決まることが多い旅行では早めの予約がおすすめです。