Contents

2019年9月29日21:44

道東を旅する! 北海道旅行 1日目 / 主な目的地:帯広・釧路・川湯温泉・知床

旅行 国内旅行

このシリーズでは、4泊5日でゴールデンウィークに道東へ旅行に行ったことを紹介します。
北海道に行く機会はあっても、なかなか道東を旅行することは少ないかと思います。
道東は自然豊かでとても素晴らしかったので、もしこのシリーズで興味を持った方がいればぜひ同じように旅行してみてください。

新千歳空港へ向かう

今回のゴールデンウィークは元号が変わることから、驚異の10連休でした。
私たちは中部国際空港から新千歳空港に向かい、まずは千歳市内で1泊します。
翌日から移動するため、前日に乗り込む格好です。

中部国際空港はとてもすごく混んでいました。
流石スーパーなゴールデンウィークです。
私たちは国内の乗り口から飛行機に乗ります。

今回、行きの飛行機は「 Air Asia 」でした。
LCCに乗るのは初めてでしたが、ちゃんと運行しました。
勝手なイメージだったのですが、LCCだと混雑するゴールデンウィークなどは欠航が発生し、飛べないこともあると思っていました。

全く問題なく飛びましたし、機内も全然問題がなかったです。
LCCなので多少狭かったですが、2時間程度のフライトであれば差を感じませんでした。
ただし、長時間のフライトだと狭さのせいでより疲れが溜まりそうなので、考える必要があると思います。

hokkaido-flight

新千歳空港に到着

新千歳空港に到着したら、ここからレンタカーで移動を開始します。
新千歳空港にはたくさんレンタカー店がありますが、トヨタレンタカーがポピュラーでしょうか。

私はトヨタレンタカーで借りることにしましたが、トヨタレンタカーの店が2つあるのでどちらにしようか悩むかもしれません。

• 新千歳空港ポプラ店
  • 新千歳空港すずらん店

結論としては「どちらでも良い」です(笑)。
何が違うのか気になって調べたところ、経営している会社が違うだけでした。
空港からの距離が微妙に違うなど違いはありますが、空港にある直通電話をかければ空港までバスでお迎えに来てもらえますし、借りたい車があるほうを選択すればOKです。

値段や走る予定の距離を考慮する必要がありますが、できるだけハイブリッドカーを借りるのが良いのではないでしょうか。
私たちは道東を旅行した後、女満別空港のトヨタレンタカーに返却するようにしたのですが、800kmほど走っていました。
走行km数だけを考慮すると、ガソリン代節約のためにはハイブリッドが良いと思います。

rent-a-car

夜ごはん

夜ご飯は回転寿司にすることにしました。
「北々亭 千歳店」に行きました。
そこそこの値段でおいしい寿司を食べられました。
流石北海道、魚介類がかなりおいしかったです。

sushi

他にも調べるといろいろと回転寿司屋がありますし、定食屋なども確認できたので気分に合わせて店を選ぶと良いと思います。
札幌までは遠いので市内で済ますのが良さそうです。
また、近くにはアウトレットモールもあるので、いろいろ比べて悩みたい人には良いかもしれません。

泊まるホテルへ移動

「トイロンズホテル千歳」に泊まりました。
平成30年9月にリニューアルオープンしたらしいホテルで、ツインルーム1泊7000円くらいでした。
1人あたり3500円と思うとかなりコストパフォーマンスに優れます。

hokkaido-hotel1

部屋も問題はなく過ごせました。
また、朝食もおにぎりなどちょっとしたものが無料で提供されました。

次回の内容

翌日は、帯広に寄りながら釧路市を目指します。
かなりの移動距離ですが、どうなったのでしょうか。